sous les ombrages

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アートなお菓子






b0191012_17283117.jpg


お土産にいただいた

オランダのミントタブレット






b0191012_17284515.jpg


コインくらいの大きさに

ウィルヘルミナ女王の顔が浮き彫りにされている






芸術さを加えた素敵なお菓子

b0191012_1729689.jpg



ほど良い甘さのペパーミントが女王らしく

とても上品なお味


いつも素敵なお土産ありがとう
[PR]
by lavanderaie | 2011-07-30 14:57

お気に入りの一枚






b0191012_1423754.jpg


好きな色はといえば

白、そして次に青かな




久しぶりのお買い物で

素敵なスカートをみつけた

b0191012_1425252.jpg


白い糸で施されたたくさんの花模様






そして青いストライプがなんとも爽やか


b0191012_1431276.jpg









可愛い花柄だけど

足首まであるロング丈が大人らしさを感じる



セールで半額

迷わず即決


b0191012_1432977.jpg


嬉しいお気に入りの一枚となりました ♪






b0191012_1724955.jpg

[PR]
by lavanderaie | 2011-07-25 06:35

儚い紫陽花






b0191012_9403224.jpg



朝の光に透けて

涼しげで爽やかな美しさを放つ紫陽花






b0191012_9404785.jpg


夏に切り花を買うのは日持ちがしないし

留守がちなのでついつい控えてしまう


ましてこの紫陽花は入荷して日が経っており

枝が短くなっていた



あまりもたないかな~と

一瞬ためらったけど

この儚げで美しい紫陽花には勝てなかった





b0191012_9405842.jpg



やや萎れかけてた状態も回復

儚げだった紫陽花、まだまだがんばって!
[PR]
by lavanderaie | 2011-07-24 10:08

temps du matin






b0191012_953098.jpg



昔は苦手だった早起き

今では朝の時間を過すことが一番好き

そのためなら早起きは苦にならない





特に仕事がお休みの日は、心地良く目覚める(笑)



b0191012_1740859.jpg



眩しい朝の光が鏡越しに差し込む






b0191012_17402554.jpg








苦手な夏だけど

早朝の時間だけは別


b0191012_17404286.jpg



一人早起き


今はまだ静かな時間


もう少ししたら蝉の鳴き声でうるさくなる

暑い夏を感じる瞬間



でも朝だけはやっぱり好き
[PR]
by lavanderaie | 2011-07-17 06:53

使い込まれた美しさ






b0191012_632181.jpg



いろんな料理に使い込まれてきた古い木のへら








b0191012_6322213.jpg


シチューやスープにと食卓を飾ってきた古いレードル



キッチンの古い道具は

人の手に馴染んできた美しさをもつ



その美しい道具は今も現役
[PR]
by lavanderaie | 2011-07-16 08:35

olives glacé s






b0191012_815065.jpg



初めていただくオリーブグラッセ

ガラスの器に盛ると涼しさも感じられて

まぶしてある砂糖が、まるで雪に降りそそがれたよう




オリーブと砂糖だけという、いたってシンプルなお菓子

糖蜜で長時間熟成、乾燥させたもの

b0191012_82465.jpg



保存はグリーンのチェックの蓋がお気に入りの

白いBonne Maman の空き瓶に









b0191012_821476.jpg


一粒... 二粒..... 三粒お口に放り込んで......



甘さにくるまれたオリーブは

しっかりと本来の味が保たれ、オリーブ好きには堪えられない


しかし、とっても甘い(笑)
[PR]
by lavanderaie | 2011-07-09 11:21

古い食器棚






b0191012_1821950.jpg


古い食器棚の摘みに引っかけた

小さな小さな天使

私の誕生月の天使だといって友だちがくれたお土産


時々触れてあげてねっと言われて

毎日使うお気に入りの食器棚にぶら下げた




フランスの田舎家から我が家へと引き継がれたこの古い食器棚は大のお気に入り

b0191012_18214770.jpg







使う、見せるを兼ね備えた食器棚には

コツコツ集めたお気に入りたちが顔を揃える


b0191012_1822756.jpg







扉を開けて取り出した

一番のお気に入りのアンティークカップ


b0191012_1823319.jpg


今日はこれでお茶しよう~

器を選ぶときっていつも楽しいもの





b0191012_18212943.jpg


周りにも好きを並べて







b0191012_18221957.jpg


リネン素材のキッチンクロスは必需品

わが家の毎日の働き者








b0191012_18231532.jpg


守護天使が吊るされた古い食器棚は

お気に入りがたくさん詰まった私の宝庫です
[PR]
by lavanderaie | 2011-07-03 15:32