sous les ombrages

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心地いいしあわせ





b0191012_8521240.jpg



ひんやりとした朝の空気に

少しずつ冬の気配を感じる









b0191012_8522955.jpg







季節の中で秋、そして冬が好き




温かい天然素材のウールに身を包まれて


日々の暮らしを心地よく過す





b0191012_8524479.jpg




着心地のいいニットは

見た目にもやさしくふんわりと


心地いいしあわせを運んでくれる
[PR]
by lavanderaie | 2010-11-21 09:51

ラ・フランス






b0191012_19442070.jpg



一週間前に買っておいたラ・フランス


そろそろ食べ頃かな
[PR]
by lavanderaie | 2010-11-15 19:45

くつろぎの時間






b0191012_2339997.jpg




日頃の忙しさから

休日は心も身体も解放してあげる







おうちにいる時間が

何よりも一番好き



お気に入りのソファでくつろぎ



b0191012_23393082.jpg






心地いい空間でまどろみながら


静かなひとときを過す
[PR]
by lavanderaie | 2010-11-14 16:23

美しいお花のレリーフ...そして素敵な出逢い






b0191012_15444100.jpg



ハッとさせられる美しさ

一瞬にして虜になるというのは、こういうことなのか


このレリーフのカップを見たときに

あまりにも可憐で

あまりにも魅力的で

あまりにも華奢で



古物という美しさに心が震えた





そして思いもかけぬ素敵な出逢いがあった




b0191012_15442239.jpg


18世紀のお皿と同じレリーフ!

このお皿と同じレリーフが施されたカップがあるなんて!

想像したことさえなかった




とても信じがたい奇跡!





b0191012_15444112.jpg



遠い過去から海を越え、長い長い時を経て

自分の元でともに18世紀のお皿とカップが出逢った





この美しさ、見れば見るほど

ため息もの



b0191012_15445452.jpg



思いもしなかったこの突然の出逢いは

自分に喜びとしあわせをもたらしてくれた



こんな素敵な出逢いをいただいたご縁に本当に感謝です!
[PR]
by lavanderaie | 2010-11-13 21:18

秋のポタージュ






b0191012_15292295.jpg



スープやシチューの美味しい季節






今日はじゃがいものポタージュを作ってみました


b0191012_15293738.jpg



深まりゆく秋を感じながら

いただくポタージュ



ほっこりできる午後の休日.......

至福の時間です
[PR]
by lavanderaie | 2010-11-03 15:31

デリケートな美しさ






b0191012_14354859.jpg


なんて美しい字体なんだろう







b0191012_143665.jpg



相当な年月を経てきたのだろうか……

端がぼろぼろに破れてしまっている






何枚かある中で

あえてこのぼろぼろになっている状態のものを選ぶ



そう、私にとってこの破れ具合も魅力のひとつ

字体とともに美しさを伴っているかのようで

惹きつけられずにはいられない




もちろん字体の好みが優先だが…

これはその両方を兼ね備えた美しさを持っている


b0191012_1437448.jpg



まさにデリケートな美しさ

ただ、これ以上破れないように

そーっと… そーっと…
[PR]
by lavanderaie | 2010-11-01 19:14